■キャットフード

  最近のキャットフードには、実に多くの種類があります。玲音 には色々と試食して貰ったので、その印象を紹介します。なお、ペットフー ドは好みが出ますので、その点を頭の中に入れたうえで読んで下さい。ちな みに玲音は飼い主に似て肉系が好きなようです。

●ドライフード

  栄養バランスや歯の健康を考えると必然的にドライフードにな りますが、種類も多くで選ぶのが大変なのも確かです。本当に大きく分ける と、一般のものと、少し値段が高いプレミアムのものに別れるようです。プ レミアムのほうは、それなりに工夫されているようではあります。
  ブリーダーさんのところ等、以前食べていた餌の種類がわから ない場合は、500g 前後の小袋を買って様子を見たほうが良いでしょ う。

ニュートロ ナチュラルチョイス キツン【総合栄養食】
最初に与えたのが、これ。匂いはあまりせず、いかにも自然食っぽい感じ がするのだけど、玲音はあまり気に入らなかったみたいです。2kg パッケー ジも買ってしまったので、今は他のドライと混ぜて少しずつあげています。 (2002/05/17)
プロパック CAT キツン【総合栄養食】
これは 通販のみで購入出来る、ちょっとマイナー(失礼)なドライフードです。 特徴は Web ページを参照して貰うとして、特に注目したのはカロリーの 高さです(522kcalただし代謝エネルギーではありません)。来たばかりの 玲音は食が非常に細かったので、この点はありがたいものでした。味の方 も良いらしく、ナチュラルチョイスよりははるかに良く食べました(ナチュ ラルチョイスより少し匂いが強いせいもある?)。その後信頼できる筋より、 夏場のキツンは油分が多めで、場合によっては下痢しやすい子もいるとの ことを教えて頂きました。また、最近輸入代行方式に変わったので、ちょっ と入手しにくくなったと言えるかも知れません。(2003/01/29更新)
アイムズ 小猫用ユーカヌバ チキン&ライス【総合栄養食】
アイムズのプレミアムフードで、ちょっと安売りをし ていたのでためしに買って来てみました。風味はプロパックに良く似てい るのですが、サクサク感はプロパックよりも上のようで、噛む音が痛快で す。その代わり、カロリーがプロパックよりも少し低いです(469.3kcal で、代謝エネルギー)。飽きて来たせいもあるかも知れませんが、プロパッ クより少し良く食べるようです。(2002/05/17)
アイムズ ユーカヌバ 毛玉ケア【総合栄養食】
準備中 アイムズのプレミアムフードで、毛玉ケア対策のもの です。毛玉ケア全体に見られるのですが、少しライト気味です。そのせい か、子猫用程は気に入らないみたいです。このフードが追加された時にユー カヌバシリーズがモデルチェンジし、子猫用を除き歯垢を取り除くデンタ ルケアの機能が付加されました。玲音は缶詰をあまり食べないので、その 効果は良く判りませんでした。カロリーは、代謝エネルギーで 415kcal です。(2003/01/29)
アイムズ 毛玉ケア【総合栄養食】
準備中 アイムズのスタンダードフード(ただし、国産プレミアムフードの価格帯 とだぶります)で、毛玉ケア対策用です。ユーカヌバ毛玉ケア程は軽くあ りません。玲音が一度大量に毛玉と一緒に嘔吐したので、少しでも軽減で きればと買って来てみました。というわけで、療法食的な意味あいで買っ て来たのですが、かなり気に入っているようです。カロリーは、代謝エネ ルギーで 423kcal です。(2003/01/29)
アイムズ 毛玉ケアライト【総合栄養食】
準備中 前述の毛玉ケアのライト版です。見るからに脂肪分が少 なめで、乾いて見えます。玲音が肥満気味なので切替えたのですが、あま り効果が… というのも、こってりしたのが好みのようで、物足りない分 食べてしまうようです(心を鬼にして減らしましょう)。肥満とは縁の無い Vash もこれですが、体重は横ばいですんでいます。うちの猫達の場合は それ程なれるのに時間はかかりませんでした。二頭いるので、3kg パック を使用しています(丁度一ヶ月で食べ切ります)。カロリーは、代謝エネル ギーで 369Kcal です。(2005/02/26)
シーバ DUO ささみ&チーズ【総合栄養食】
これもプレミアムフードで、食べなかったら返金とか、 美味し過ぎるので食べ過ぎに注意しろ等の物凄い自信に釣られて買ってし まいました。カロリーは平均的なものです(390kcal)。さて、自信の裏づけ はどうかというと、食べることは食べましたが、物凄く食べると言う程で はありませんでした。ただし、これは 20g の小袋に分けて入っているので、 おやつに少しづつあげる時や、携帯には便利でしょう。写真の右は、半分 に切った物です。(2002/05/17)
Kalkan デンタビッツ【一般食】
これは、歯垢を取り除く効果のある餌です。主食ではなく、おやつ等のよ うに与える物です。年齢が 10 ヵ月から与えられるとのことで、早速買っ て来たのですが、あまり口に合わないようです;_;
仕方が無いので、同様の効果があるユーカヌバを試さないと駄目のようで す。(2002/05/24)

●缶詰/レトルトパウチ

  もしかすると、缶詰の方がドライフードより種類があるかも知 れない、という位いろいろなものが発売されています。そんな缶詰ですが、 最初に注意したいのは、一般食と総合栄養食の二種類があることです。ドラ イフードの場合、殆どが総合栄養食なので、あまり気にすることはありませ んでしたが、缶詰の場合は注意しなければなりません。特に、缶詰のみ、も しくは缶詰を主体に与えている場合、総合栄養食のものを与えないと、栄養 のバランスがとれないからです。玲音の場合、一週間に 1,2 回缶詰をあげて います。
  ドライフードと異なり、一缶毎に気軽に買えるので、色々なも のを試しやすいのは利点です。缶詰には、ペースト状のものや、細かくほぐ した物をゼリー等で固めた物などがあります。また、最近では、レトルトパッ クのものも発売されていて、これも中身は缶詰に近い物です。
  与えるとき、ゼリー成分の多いものはほぐした方が良いことが あります。(2005/02/26)

KalKan 子猫用まぐろ入りチキン【総合栄養食】
KalKanの子猫用まぐろ入りチキンです。ペースト状になっ ていて、お腹が弱い玲音でも大丈夫でした。最初、缶詰は食べないと聞か されていた玲音も喜んで食べました。ゼリー分が少いようなので、ゼリー 分が苦手な子にも良いようです。(2002/05/17)
MonPetit Original ビーフ【総合栄養食】
実は、4 個パックが 168 円で、総合栄養食、それだけ の理由で買って来たのがこれです。しかし、KalKan 同様ペースト状で、 割と良く食べてくれます。最近では、次のターキーにその座を奪われてし まいました(?)が、時々あげています。(2002/05/17)
MonPetit Original ターキー【総合栄養食】
上記のターキー(七面鳥)缶です。これもペースト状で、 なかなか良く食べてくれます。ビーフよりも、若干カロリー高いです。そ ろそろ子猫用フードも卒業なので、それに伴い新しい缶詰を捜して試した のがこれです。今では、KalKan 子猫用と併用していますが、1 歳になっ たら、これに切替える予定です。(2002/05/17)
Kalkan デリカスタイル まぐろとささみメニュー チーズ入り【総合栄養食】
準備中 Kalkan デリカスタイルの一つ。玲音は以前食べなかっ たのに、Vash が食べるのを見ていたら食べるようになった。二頭ともお 気に入りだったが、残念ながら絶版に。(2005/02/26)
Kalkan デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小えび入り【総合栄養食】
準備中 チーズ入りの後継になったのがこれ。見てくれはこちら の方が美味しそう。もともと併用していたので、特に問題なく以降できた。 代謝エネルギー 60Kcal (2005/02/26)
Kalkan デリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り【総合栄養食】
準備中 時々与えるのですが、あまり受けが良くありません。う ちの猫達は魚があまり好きではないようなので、これが原因かも。代謝エ ネルギー 60Kcal (2005/02/26)
Kalkan デリカスタイル まぐろとささみメニュー かにかま入り【総合栄養食】
準備中 これも時々与えるのですが、頻繁にあげなければ好きな ようです。恐らくおやつのカマボコスティックの影響もあるのでしょう。 人間用のカニカマが、ほぐしたような感じで入っています。代謝エネルギー 60Kcal (2005/02/26)
Kalkan デリカスタイル まぐろメニュー まぐろと舌平目【総合栄養食】
準備中 同じデリカスタイルでも、ささみの入らないタイプ。こ れはVashのブリーダーさんに紹介してもらったもの。さっぱりしているの で、お腹の調子が悪いときや、子猫にも良いようです。代謝エネルギー 60Kcal (2005/02/26)
Kalkan デリカスタイル まぐろメニュー まぐろとさけ【総合栄養食】
準備中 人間の主観で美味しそうだと買ってきてみたものの、食 べるときと食べないときがあって、好みが良く判らないもの。代謝エネル ギー 60Kcal (2005/02/26)
Nutro コンプリートケアポーチ【総合栄養食】
準備中 レトルトタイプの多くが缶詰と似ているのに対し、これ はドライフードをウェット化したような外観。ゼリー分も殆ど無いようで、 スープ仕立てとなっています。うちの猫達の場合、スープばかり飲むので 今は使用していません(成分は申し分無いだけに残念)。嗜好があえばお勧 めですが、KalKan と比べて 2 倍の価格は… 代謝エネルギー 100Kcal 前 後 (2005/02/26)


一つ前に戻る トップページ